2012年12月6日木曜日

原発事故こども・被災者支援セミナーの報告

12月2日に福島子ども達を守る法律家ネットワーク(SAFLAN)のメンバーでいらっしゃいます。尾谷恒治氏を講師にお招きしての原発事故こども・被災者支援セミナーに参加してきました。

皆さんこの法律をご存じですか?

今年6月に成立した法律で、福島第一原発事故で被害を受けたてる子どもや住人に対する健康面や生活面を支えることを目的に作られた法律だそうですしかしまだ具体的な施策については今から政府の計画で定めて行くことになるそうです。

早急に定めていただき、法律を活用していきたいものです。
2部は遊佐みゆき県議会議員からの宮城県の対応等の報告を話していただきました。 宮城県の対応は分かっていたとはいえ、はやり鈍い印象でした。

そしてはやり私たちが声をあげるということの必要性を再確認した1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿